皆さん、こんにちは!

岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科、歯科衛生士の澤海優子です。

ようやく秋が訪れた天気になってきましたね。

食欲の秋になるように、健康なお口の環境を作って下さい。

今回は、そんなお口の健康に関する話題です。

 

「国民皆歯科健診」という言葉をご存知でしょうか。内容はわからなくても、なんとなく耳にしたことがあるという方も多いかもしれません。

現在、日本では「国民皆歯科健診」の導入に向けての動きが高まっています。

制度の内容や、なぜ検討されるようになったのか背景を見ていきましょう。

 

 

国民皆歯科健診とは、日本全国民に対して毎年の歯科健診を義務付けるというものです。

導入の検討に向け、2022年4月に「国民皆歯科健診実現プロジェクトチーム」が発足しました。

 

現状の歯科健診はこちらから(P.24~30)

http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/001086633.pdf

 

大人になってから歯科検診を受けていないという方にとって、国民皆歯科健診の導入はご自身の健康を考える良いきっかけとなるのではないでしょうか。

先に述べた、歯周病にまつわる様々なリスクを予防するという点以外にも、歯自体を守るために定期的な検診は欠かせません。

80歳の人のうち、定期検診を受けている人では残存歯の平均が26本、受けていない人では0~5本程度というデータがあります。

歯科定期検診と適切な治療を受けることによって、将来的に自分の歯を多く残すことができるということがわかります。

自分自身の歯を残すことは、食べる楽しみ以外にも、噛むことによる健康増進にもつながります。

人生100年時代と言われる現代日本に生きる私たちにとって、歯を守ることは健康寿命を伸ばすための急務とも言えるかもしれません。

政府による国民皆歯科健診の導入は令和7年を目安に検討中とされていますが、本格的な制度の開始を待たずに、ぜひご自身のタイミングで歯科検診の受診をスタートすることを検討してみてはいかがでしょうか?

 

定期検診を受ける時に必要なのはかかりつけ歯科医です。

定期健診うける際は、まずかかりつけ歯科医を決めましょう!

 

かかりつけ歯科医とは?

かかりつけ歯科医とは、歯が痛くなってから歯科医院に通院する従来型の歯科医を指すものではありません。

虫歯、歯周病の予防はもちろんのこと、お口の中の気になることを何でも相談できる歯科医のことを指しています。

 

かかりつけ歯科医がることのメリット

ささいなお口の変化に気づいてくれることで虫歯・歯周病の予防や早期発見と早期治療につながる。

 

かかりつけ歯科医を選ぶときのポイント

・通いやすい場所にある

・説明をしっかりしてくれる

・予防プログラムがある

・定期検診のシステムが整ってる

 

かかりつけ歯科があると、些細なお口の変化も気づいてくれるためとても安心です。

当院では一人ひとりに合った予防プログラムと定期検診を行っております。

ぜひ一度ご来院ください!

 

皆さんも歯科健診が義務化になる前から、歯科医院で健診をうける習慣をつけてみませんか。

岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科は24時間予約を受け付けています。

こちらから予約して下さい。

https://www.genifix.jp/zmt-dc-caa/