皆さんこんにちは!

岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科の歯科衛生士、岩舘菜緒です。

私の自己紹介はこちらをご覧ください。

岩舘 菜緒

さて今回の歯の豆知識ですが、「歯を丈夫にするガムをご存じですか?

それがこの歯科医院専売ガム「Pos-CaF(ポスカ・エフ)」です。

歯科専用ガム POs-Ca F

このポスカエフにはPos-Ca成分とF(緑茶エキス、フッ素含有)が配合されています。

• Pos-Ca成分とは?

・正式名称はリン酸化オリゴ糖カルシウム

・虫歯の原因となる酸を作らない食品素材

・世界七か国で特許を取得している、唾液に溶けやすいカルシウム素材

普段お口の中は中性を保っていますが、食事をすることでお口の中は酸性に傾きます。

酸性に傾いた状態でいると、歯からカルシウムが溶け始め、脱灰が起こります。このままの状態にしていると虫歯になってしまうので、歯は失ったカルシウムを唾液に溶けたカルシウムから補給します。ポスカエフには唾液に溶けやすいカルシウムが配合されているのでお口の中を中性に戻すよう促進する効果があるのです!

• F(緑茶エキス(フッ素含有))とは?

・ポリフェノールを低減してフッ素が唾液に溶けやすいように工夫された素材

そしてポスカエフにはフッ素が含まれています。フッ素が配合されていることでさらに歯を強くする効果があります!

(フッ素には虫歯の原因菌の働きを弱め、さらに歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化促進、歯の表面を強くする働きがあります)

ガムを噛むだけで虫歯にならないということではありませんが、日常生活に取り入れやすい虫歯予防対策だと思います。

また、ガムを噛むことはよい効果を得られるといわれています。噛むことにより、唾液の分泌を促し、唾液による自浄作用で虫歯や歯周病の予防につながるとされています。また脳への血流が増え、脳を活性化させたり、認知症予防にもつながります。

ポスカエフのおすすめの使用方法は、食後に2粒20分ほど噛む!だけです。

また忙しくて歯磨きができないときの活用もおすすめです。

日常の歯磨きにポスカエフをプラスして、虫歯のない歯、虫歯のできにくいお口の中を作っていきませんか?

さらに知りたい方はこちらもご覧下さい。

味は大人から子供まで噛んでいただけるよう、ミント味、マスカット味、ストロベリー味があります。

ざいもくちょう歯科でも三種類の味を取り扱っておりますので、ポスカエフ気になったかたはスタッフまで気軽にお声がけください。

サンプルもございますので試してみたいと思った方もお声がけください。

いつもの虫歯予防にポスカエフを取り入れてみませんか?

ざいもくちょう歯科では24時間予約を受け付けています。

早めの対応で、お口の健康を維持していきましょう。