こんにちは!

岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科、歯科衛生士の大柏です。

私の自己紹介はこちらをご覧下さい。

大柏 朱里

 

 

みなさんは、毎日のお家でのセルフケアの時どんなケア用品をお使いですか?

歯ブラシ、歯みがき粉、歯間ブラシなど色々ケア用品ってありますよね。

歯ブラシや歯みがき粉に関してはこれまでに歯の豆知識で紹介してきました。

そこで、今回はデンタルフロスについて、書いていきます。

デンタルフロスにも様々なものがありますが、今回は当院で評価の高いDENT.EX ウルトラフロスについてお話したいと思います。

 

 

まず、フロスの利点についてお話します。

よく、患者様に『歯ブラシだけで、歯の汚れ(プラーク)は取れないのですか?』という質問をいただきます。

実は、歯ブラシだけではプラークは約58%しか取ることが出来ないと言われています。

そこで、活用したいのがフロスです。

歯ブラシとフロスを併用することで、プラークは約86%取ることが出来るのです。

歯ブラシで歯全体のプラークを除去し、歯間部(歯と歯の間)のプラークをフロスで除去することでプラーク除去率が約1.5倍も上がるのです。

歯間部のプラークは、むし歯や歯周病の原因の1つです。

効率よく除去し、むし歯も歯周病も予防していきたいですよね。

そこで、おすすめなのがDENT.EX ウルトラフロスです。

おすすめポイントが4つあります。

  • 使いやすいY型ホルダー

Y型の特徴的な形で、奥歯も手軽におそうじすることが出来ます。

  • プラークをしっかり落とす

たるみを持たせた束状の繊維がプラークをからめ取ります。

  • 歯間に挿入しやすい

一般歯間用(普通タイプ)のMサイズと、狭い歯間用(細めタイプ)のSサイズが選べるので自分に合った細さを選べます。狭い歯間にも、スムーズに入り込みます。

  • 切れにくく、くり返し使える

丈夫な繊維テクロン™採用。水でプラークを流して、くり返し使えます。

初めてフロスを使う方でも、取り入れやすいポイントがたくさんありますね。

DENT.EX ウルトラフロスの更に詳しい情報はこちらをご覧下さい。

https://www.lion-dent.com/dental/products/basic/ultrafloss.htm

 

特徴の次はこのような事がありますか?

デンタルフロスを使う際に、よく糸が切れたり、すぐにボサボサになッたりする事を経験したことはありませんか?

これは、もしかするとむし歯が出来ているサインかもしれません。

あるいは、つめ物やかぶせ物が合わなくなっているかもしれません。

むし歯が出来ると歯の表面がデコボコになってきますので、フロスの糸が絡んでしまい切れやすくなります。

銀歯は年数が経つと変形してきますので、そこにフロスが引っかかることがあります。

いずれの場合も歯科医院で、きちんと確認してもらう事が大切です。

むし歯は気付かないうちに進行します。

是非、健診を受けて下さい。

ざいもくちょう歯科では、24時間予約を受け付けています。

予約はこちらからお願いします。

https://www.genifix.jp/zmt-dc-caa/