こんにちは。ざいもくちょう歯科受付の小林彩乃です。

久し振りの更新となりました。

 

今回の歯の豆知識はトリートメントコーディネーターについて、書いていきます。

 

皆さんは、トリートメントコーディネーターという言葉を聞いたことがありますか?

聞きなじみのない言葉ですがトリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)は略してTCと言います。

TCは医院と患者様の間にたち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整を行います。

TCについてはこちらもご覧下さい。

http://www.tcj.or.jp/tc.html

 

歯科医院では、主に歯科医師による「治療」や、主に歯科衛生士による「予防」について、どのように治療するのか、どうして予防が必要なのか、といったことを患者さんに「説明」して、「納得」していただかなければならない場面がたくさんあります。

例えば美容室に行きお客様の好みや、なりたい髪型を確認せずに、髪の毛を切り始めることなんてことはありえません。

そんな美容室には二度と行きたくないですよね。

でもこれと同じようなことが、多くの歯科医院では起こっているのです。

髪の毛は切っても伸びてきますが、歯は一度削ってしまったら、二度と元に戻ることはないのです。

しかも歯は親知らずをいれても32本しかありません。

指にも「親指」「人差し指」という役割があるように、歯にも一本一本役割があるのです。

大切な歯を失わないためにも、納得頂いた上で、治療を受けていただきたいのです。

そのためにTCが患者様と歯科医院の架け橋となるのです。

 

 

実際のTCの仕事は主に2つあります。

カウンセリングとコンサルテーションです。

 

まずは、カウンセリングについてです。

皆さんは歯科医院へ言って、充分な説明なく治療されたことはありませんか?

当院では初診時にいきなり治療を始めていくのではなく、カウンセリングルームにお通しして、患者さんの思いや悩んでいる事を聞かせて頂きます。

また、治療について言っておきたいこと、やってほしくない事、逆にどのように治療を行ってほしいのかというご希望などをきちんと聞かせて頂きます。。

ざいもくちょう歯科では、初回もしくは2回目にカウンセリングを行っています。より良い治療を行うためにも必要な事だと思っていますので、ご理解をお願いします。

 

 

続いてコンサルテーションです。

最初に聞かせていただいた悩みやお口の状態について詳しく説明します。

これから10年20年、ご自身の歯で美味しい食事をとり健康で生きていくためにもまずご自身の歯の状態をよく知っておいていただくことが大切です。

そのために、現在の状態をレントゲンなど見ながら、虫歯の状態や歯周病の進行状況などをしっかり説明させていただきます。

そのほかにも銀歯を白い歯に変えられるの?

インプラントって何?

どのくらい長持ちするの?

保険と保険外の違いは?

などいままで聞きたくても聞けなかったことや、説明をもっと聞きたかったことはありませんか?

こういった不満を解消するためにも、治療前にさまざまな選択肢を提示してそれぞれのメッリトデメリットを理解していただけるように患者さんに丁寧に説明させていただきます。

医院によって業務内容は異なりますがトリートメントコーディネーターについて少しは知っていただけたでしょうか。

 

小さな不安を持ったままですと最後まで通院することが苦痛になってきます。ざいもくちょう歯科ではすべての患者さんに不安なく歯科診療を受けていただくためどんな小さなことでもご相談ください。

 

・歯医者にたいしてトラウマを持った出来事

・不安、不満に思うこと

・ドクターに直接聞きにくいとこ

・ドクターに聞きそびれてしまったこと

・一度聞いたもののよく理解できなかったこと

・治療費や治療期間について

 

などなど…

説明や、相談だけでご予約を取ることもあります。

患者さんにとって安心・安全な治療を提供し、豊かな生活をサポートできるように全力でお手伝いさせていただきますのでよろしくお願いします。

 

今の悩みを相談しようと思ったら、ざいもくちょう歯科まで。

https://zmt-dc.com/

24時間予約可能です。

https://www.genifix.jp/zmt-dc-caa/p/login