皆さん、こんにちは!

ざいもくちょう歯科、歯科衛生士の大柏朱里です。

暑くなってきましたね。

今年は猛暑になるような予報も出ていますが、どうなるでしょうね。

ざいもくちょう歯科でも、クーラーをつける日が出てきました。

寒い場合はスタッフに一声掛けてください。

さて、今回の歯の豆知識は、当院で根強い人気を誇るsystema SP-Tジェル(歯みがき粉)と、systema SP-Tメディカルガーグル(うがい薬)について書いていきます。

まず、SP-Tジェルについてです。

お使いになったことがある方は体感されていると思いますが、研磨剤が配合されていないジェルタイプの歯みがき粉です。

そのため、歯周病で炎症している歯ぐきの方でも優しくブラッシングができます。

そして、歯ぐきの防御力を高めてくれるという効果があります。

SP-Tジェルのおススメポイントを5つ紹介します。

• 4つの薬用成分を配合し、歯周病を防ぎます。

・酢酸トコフェロール(ビタミンE)配合で歯肉を防御します。

・トラネキサム酸配合で歯肉の炎症、出血を抑制します。

・β-グリチルレチン酸配合で歯肉の炎症を抑制します。

・イソプロピルメチルフェノール(IPMP)が、バイオフィルムの内部まで浸透・殺菌します。

• ラウロイルサルコシンナトリウムが浮遊菌を殺菌し、口臭を予防します。
  • フッ化ナトリウムを1450ppmF配合。再石灰化を促進、むし歯の発生と進行を防ぎます。
  • 粘性の高いジェルなので、歯肉や歯周ポケットに薬用成分が長くとどまります。
  • 弱ってきた部位を優しく、じっくり磨ける研磨剤無配合組成です。

研磨剤無配合ですので、歯ぐきの炎症が強い方でも安心してブラッシングすることが出来ます☆

次は、ざいもくちょう歯科でも診療前ののうがいに活用しているSP-Tメディカルガーグルについてです。

口腔内及び喉の殺菌・消毒・洗浄をしてくれる希釈して使用するうがい薬です。

おススメポイントは4つです。

• 浮遊性細菌に優れた殺菌効果を発揮するCPC(セチルピリジウム塩化物水和物)配合。
  • 抗炎症成分グリチルリチン酸ニカリウム配合。
  • 口内に清潔感を与え、口臭を除去。
  • 透明な液体なので、洗面台を汚しません。

希釈タイプなので量を調節して使用できますし、歯が着色しないので私もお気に入りのメンテナンスグッズの1つです☺

更に詳しい情報はこちらもご覧下さい。

当院では、お試し用SP-Tジェルもご用意しております。気になった方は、遠慮なくスタッフまでお問合せ下さい。

お口の中を清潔に保つことは、とても大切です。

現在、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症予防にも有効です。

お口の中の歯周病菌は、ウイルスがお口の中に侵入すると喉に侵入するのを手助けしてしまいます。

このため、お口の中を清潔に保つことで、歯周病菌の数を減らすことは、感染症予防に有効なことになるのです。

昔と比べて、歯みがき粉やうがい薬に含まれる有効成分はとても進化しています。

定期健診に加えて、これらのアイテム使って、お口の健康を保ちましょう。

ざいもくちょう歯科は24時間予約を受け付けています。

お口の悩みを是非ご相談ください。

予約はこちらから