岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科の歯科衛生士の澤海優子です。

さんさ踊りが終わりましたね。

新型コロナウイルス感染症になってから、初めての通常開催でした。

多くの人が楽しんでいる姿は、やはりいいですよね。

では、今回のテーマにいきましょう

皆さんフッ素という言葉を聞いたことがありますか?
主に歯磨き粉に入っていたり、歯科医院で定期検診の時に塗布している歯を強くしてくれるものです。

フッ素は虫歯予防に欠かせません。

歯が生えだした赤ちゃんから高齢者まで幅広く使用できます。

今回はご家庭でのセルケア時の効果的なフッ素の使い方についてお話ししていきます。

フッ素は歯科医院で塗布する高濃度のものと、毎日の歯磨剤や洗口液に含まれる低濃度のものがあります。

高濃度のものは歯科医院でしか塗布できませんが、それだけでは十分といえません。

毎日のブラッシング時に低濃度のフッ素を高頻度に塗布することで、効果的な虫歯予防になります。

歯が生えて来たお子さんから高齢者まで幅広く使用できるフッ素ですが、特にお子様の場合は使用量が定められているので、正しく使用しましょう。

効果的なフッ素の使い方は「なるべく長く口腔内に残す」こと!

ハミガキ剤に含まれるフッ素は、歯みがきをしている最中だけでなく、歯みがき後も口腔内に残り、少しずつ作用します。

毎日食事をとるからには必ず脱灰は起こるもの。

ムシ歯を予防するには、フッ素を常に口腔内に存在させ再石灰化を促すのが理想です。

そのために、なるべく長くフッ素を口腔内に残す工夫をしましょう。

フッ素を口腔内に残すポイント3つ

• 歯磨き剤を適量つける。年齢に応じた適量を歯ブラシにつけましょう。
  • じっくり3分(回数多く)歯を磨く

短い時間より長い時間かけて磨いたほうがフッ素がお口の中に残ります。虫歯の原因となる歯垢(プラーク)をきちんと除去するためにもしっかりブラッシングをしましょう。

• お口をゆすぐ時は少量の水で1回だけ!

歯を磨いた後何回もお口をゆすいでしまうと、フッ素も一緒に流されてフッ素の効果を十分に得られません。しっかりフッ素を口腔内に浸透させるために、少量のお水で1回だけゆすぐようにしましょう。

コップに5〜15ml程度の水でお口をゆすぎましょう。(ペットボトルのキャップ1杯くらい)

歯磨き粉のほかに、ぶくぶくうがいができる子はフッ素洗口液もおすすめです。

当院ではオラブリスというフッ素洗口液を取り扱っております。

味とにおいがしないタイプのため、多くのお子様にご使用していただけます。

フッ素の効果は大きく分けて3つあります。

① 脱灰抑制作用

お口の中は食事をするたびに、「脱灰」が起きています。
「脱灰」とはお口の中の食べかす(主に砂糖)をエサに虫歯菌が酸を放出します。
この酸によって、歯のカルシウムやリン酸が溶け出す事をいいます。
脱灰が進むとどんどん歯がもろくなって歯に穴があいて虫歯になってしまいます。
フッ素を歯に取り込むことで脱灰にしにくい強い歯になっていきます。

② 再石灰化の促進

「再石灰化」とは、脱灰によって唾液中に溶けたカルシウムやリン酸を補給し、修復することをいいます。
お口の中は1日中脱灰によって歯が溶け、再石灰化によって修復されています。
フッ素を塗布することで酸の攻撃を受けても、フッ化物の作用で再石灰化が促進され、初期の虫歯が修復しやすくなります。

③ 細菌の酸性産の抑制

虫歯菌は歯を溶かす酸を作るために、細菌の代謝系酵素「エノラーゼ」が必要になります。
プラーク内にフッ化物が侵入すると、エノラーゼの働きを阻害します。
簡単にいうと、虫歯菌が酸を作り出す作用を抑えてくれます。
プラーク内の酸が減ることで、歯が脱灰しにくくなり虫歯予防になります。

子供の乳歯と永久歯の生え変わりの時期は特に注意が必要です。

乳歯や生えたての永久歯はまだ歯が柔らかくて虫歯になりやすかったり、生えたての永久歯は背が低く、歯ブラシが当てにくかったりと、虫歯になるリスクが高い時期です。

この時期にフッ化物を正しく使用すれば、虫歯に負けない抵抗力のある強い歯になります。

定期的にフッ素を使用していきましょう!

フッ素の更に詳しい情報はこちらから

いかがでしたでしょうか?フッ素を効果的に使うことで虫歯の予防につながります。

ご家庭でしっかりフッ素を使って虫歯に負けない強い歯を目指しましょう!

夏休みの間にフッ素を塗って歯を強くしてみませんか?

予約はこちらからお気軽に