皆さん、こんにちは。

岩手県盛岡市ざいもくちょう歯科、歯科衛生士の澤海(そうみ)優子です。

今回は初めて私が担当します。

啓蟄を過ぎて、いよいよ春が近づいてきますね。

それと共に花粉がやってきます。

花粉症の方は対策忘れずに。

 

さて今回は歯の定期健診の重要性についてお話させて頂きたいと思います。

 

  • 定期健診では何をするのか

定期健診では何をするのか気になりますよね。

 

 

いきなり歯を削られるの?と心配される方もいるのではないでしょうか。

実際には下記のことを行っていきます。

1,問診

2,レントゲン撮影

3,お口の中の視診

4,歯茎の検査

5,費用について

 

1,問診

まず今お口の中で1番何が気になるのか、「主訴」を確認させていただきます。

その他に治療に関してのご希望などをお伺いします。

 

2,レントゲン撮影

より正確な診断を行うためにレントゲンを撮影させていただきます。

レントゲン上でしか確認できない疾患が見つかる場合があります。

 

3,視診

実際にお口の中を確認し詰め物や虫歯の状態をカルテに記録させていただきます。

 

4,歯茎の検査

専用の器具を使って歯周ポケットの深さを測ります。

歯周ポケットとは歯と歯茎の間にある溝のことで、歯周ポケットの深さが歯周病の程度の目安となります。

 

5,費用について

定期健診の料金は保険適用となりますので3割負担の方で1回3000円~5000円程度です。

1年に3~4回来院していただき定期健診をお受けいただくと、年間にかかる費用は決してお安い額ではないかもしれませんが、健診を受けなかった場合には虫歯や歯周病のリスクが高まりますので、それらの病気にかかってしまった場合の治療費と比較すると、格段にお安い費用で済みます。

 

歯科医院での定期健診の意識調査はこちらをご覧下さい。

https://www.lion.co.jp/ja/news/2022/4120

もっと情報提供が必要ですね。

このブログを見た方はご自身を含めて、家族の方に歯科医院の受診を勧めてくださいね。

 

  • 定期健診が必要な理由

検診が必要な理由は虫歯や歯周病の早期発見・早期治療が可能だからです。

具体的には下記のようなメリットがあります。

1,虫歯の早期発見・早期治療ができる

2,歯周病の早期発見・早期治療ができる

3.虫歯や歯周病のリスクを減らし予防につながる

3,自分の歯を長く健康に保つことができる

 

ここではさらに検診を受けるメリットについてさらに詳しくご説明します。

 

1,虫歯の早期発見・早期治療ができる

定期健診を受けることで自分では気づかない小さな虫歯の発見ができ、早期治療を行うことで歯のダメージをできるだけ抑えることができます。

虫歯は初期の段階ではほとんど痛みを感じません。そ

のため定期健診で早期のうちに発見することが重要です。

 

 

2,歯周病の早期発見・早期治療ができる

歯周病は初期の段階ではほとんど痛みを感じず自覚症状がありません。

痛みを感じた時には歯周病がかなり進行している可能性が高く、治療が困難になる場合があります。

歯を失うリスクが1番高い疾患は歯周病によるものです。

そのため痛みや症状がなくても定期健診で歯周病をなるべく早期のうちに発見することが重要です。

特に40歳以上の方は歯周病が進行するリスクが高くなるので、注意が必要です。

 

3,虫歯や歯周病のリスクを減らし予防につながる

定期健診によって通常のブラッシングでは落とせない歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間の歯垢やバイオフィルムや歯石を除去することが出来ます。

歯のクリーニングによって一時的に口腔内の細菌が減りますし、歯垢が残りがちな部分があれば、患者さんにその部分を効果的に取るためのブラッシングについてお話しますので、定期健診を受けていない方と比べると虫歯、歯周病のリスクを大幅に減らすことができます。

 

4,自分の歯を長く健康に保つことができる

永久歯は削ってしまえば二度と元には戻りません。

出来る限り天然の歯を長く健康に使い続けるためにも、定期健診は歯の健康の為に欠かせないものです。

 

まとめ

歯や歯周病は悪化させてしまうと歯を失うことに繋がります。そして近年では、歯周病は心臓病や脳卒中などの全身疾患の原因になっているということがわかってきました。そのため歯を失って噛めなくなってしまう前に、なるべく虫歯や歯周病を早期発見して治療し、天然歯を守りましょう。

岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科では、定期健診も含めて、24時間予約を受け付けています。

こちらから予約をお願いします

https://www.genifix.jp/zmt-dc-caa/