こんにちは、ざいもくちょう歯科院長の中谷です。
新型コロナウィルス(COVID-19)の感染は中々落ち着きそうに有りませんね。
岩手県は全国で感染者の出ていない唯一の都道府県になりました。
だからといって、盛岡は平常と変わらない生活を送っているのかという訳ではなく、
岩手日報にも載っていましたが、外出控えによる飲食店の売り上げ減少は深刻なようです。
私もここ2ヶ月は東京へ勉強に行くのも自粛しています(セミナー自体がないのもありますが)。
だからといって、家族と外に出かける訳ではなく、最低限にしています。
そのかわり、オンラインセミナーを開催してくれる方々がいますので、勉強は続けています。
このような状況でも歯科診療は続いていきますので、自分のレベルアップは続けていきます。
ざいもくちょう歯科がもっと、患者様に貢献できる歯科医院にしていきます。
でも、世の中は本当に便利になりました。診療室や自宅にいて、様々な情報がリアルタイムで入手できます。
地方にいる人間にとって、とても助かりますね。
さて、前置きが長くなりましたが、今回の新型コロナウイルスに対するざいもくちょう歯科の
現時点での対応について、説明していきます。
ざいもくちょう歯科では、新型コロナウイルス感染が起こる前より、感染予防処置を行ってきました。
患者さん毎のゴム手袋の交換、診療に使用する機械器具の自動洗浄器による洗浄後の滅菌・消毒
(ミラー、ピンセット、探針等)、タービン(歯を削る機械)・バーの
患者さん毎の交換と使用後の滅菌、うがい用の紙コップ・エプロンの
ディスポーザブルによる使い捨て、ユニットチェアの患者さん毎の拭き取り消毒、
院内換気システム、空気清浄機の設置など、特別なことではなく、一般的対応をしていました。
今後は、これまでのことに加えて、昼休憩時を含めた、ドア・窓を開放しての換気
(これにより、室内の気温が下がりすので、ご注意をお願いします)、
コート掛けの使用禁止とハンガーの撤去(上着はご自身での管理をお願いします)、
自動血圧計の使用禁止に伴う撤去、ウオーターサーバーの使用禁止、
待合室にある雑誌・パンフレット・テーブルの撤去、ブランケット・マッサージ器の撤去、
ソファの位置変更を行いました。
また、ざいもくちょう歯科に来院する患者様には来院前後のアルコール消毒をお願い致します。
今後、機械が入手次第、来院時の検温をお願いする予定となっています。
いつ、新型コロナウイルスの感染者が岩手県に発生してもおかしくない状況ですので、
患者様の皆様には、ご協力とご理解のほどよろしくお願い致します。
今後の動向によっては、更なる対応を行う可能性があります。
早く、この状況が落ち着くためにも、日頃からの感染予防をお願い致します。
ざいもくちょう歯科 院長 中谷寛之