皆さん、こんにちは。

岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科の院長、中谷 寛之です。

私の自己紹介はこちらをご覧下さい。

https://zmt-dc.com/staff/nakatani/

ーーーーーーーーー

e-max(イーマックス)は、歯科修復に用いられる高品質なセラミック素材で、リチウムディシリケートガラスセラミックから作られています。この素材は審美性、強度、生体親和性に優れており、主にクラウン、ベニア、インレー、オンレーなどの修復物に使用されます。本記事ではイーマックスの特徴やメリット、デメリットについて詳しく説明します。

イーマックスの特徴

・リチウムディシリケートガラスセラミック

イーマックスはリチウムディシリケートガラスセラミックから成り、その構造により高い強度と優れた透明感を持ちます。これらは修復物が自然な歯に近い見た目を再現するために重要です。

・審美性の高さ

非常に高い審美性を持ち、天然歯のような透明感と色調を再現できます。これにより、前歯の修復において非常に自然な見た目が得られます。

・強度と耐久性

リチウムディシリケートガラスセラミックは強度が高く、長期間にわたって耐久性を保ちます。日常の咀嚼圧力に耐え、長持ちします。

・生体親和性

生体親和性が高く、口腔内での化学的反応やアレルギーのリスクが低いため、患者様にとって安全な素材です。

イーマックスのメリット

①自然な見た目

透明感と色調の再現性により、治療後の歯が非常に自然に見えます。特に前歯の修復など、美しさが求められる場面で優れた効果を発揮します。

②長期間の耐久性

高い強度を持ち、摩耗や割れに対する耐久性も優れているため、長期間にわたって機能を維持します。

③金属アレルギーのリスク回避

メタルフリーの素材であるため、金属アレルギーの心配がありません。

④精密な色調整

色調整が容易で、患者様の歯の色に合わせてカスタマイズできます。これにより、周囲の天然歯と違和感なく調和します。

イーマックスのデメリット

①コストの高さから治療費が高額になることがある

②適用範囲の制限を受けることがある

③硬度が高いため、適切に取り扱わないと割れるリスクがある

④高度な技術と経験を必要とする

他のセラミック素材の比較

ジルコニアとの比較:

どちらも高品質なセラミック素材ですが、用途や特徴が異なります。ジルコニアは特に高強度が求められる奥歯の修復に適していますが、イーマックスは特に審美性が求められる前歯の修復に優れています。

レジンとの比較:

レジンはイーマックスと比較すると耐久性や審美性に劣ります。イーマックスは長期間の使用に耐え、自然な見た目を再現できます。

e-max治療後のメンテナンス

✔️毎日のブラッシングとフロッシング

✔️定期的な歯科検診(少なくとも半年に一度)

✔️噛み合わせの状態の確認と調整

まとめ

イーマックスは、審美性、強度、生体親和性に優れた素材で、適切なメンテナンスと定期的な歯科検診を行うことで、長期間使い続けられます。ほかの素材と比較しつつイーマックスの特徴とメリット・デメリットを十分に理解し、歯科医師と相談して決めましょう。

 

ーーーーーーーーー

岩手県盛岡市にあるざいもくちょう歯科は24時間予約を受け付けています。

予約はこちらからお願いします。

https://www.genifix.jp/zmt-dc-caa/